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バイオマス発電拡大が追い風
 —バイオマス発電施設が各地で稼働し、主力製品の木質チップの需要は高まっていますね。
 東日本大震災をきっかけにスタートした再生可能エネルギーによる電力の全量買い取り制度で、木質バイオマス発電施設は全国に拡大しています。一昨年の夏以降岡山県や近県で多くの新設ボイラーが完成し、燃料となる木材チップも需要が急増しており、利用施設間での取り合いが少しずつ始まってきています。当社の木質チップはグループ企業のタマタイ産業(岡山市)を含め岡山、兵庫、広島県の3カ所で製造し、製紙会社や建材会社などに供給しています。これに新たな需要が加わるため、大きなビジネスチャンスになることは間違いありません。幸い工場の生産余力は十分にあり、既存の取引先への供給を続けながら新規需要にもしっかりと対応していきたいです。
 —プロパンガス事業はどうですか。
 プロパンガスはクリーンで環境に優しいエネルギーですが、4月からの都市ガス自由化による価格競争などの影響も予想されております。そうした変化の中、環境面から各種燃料を効率よく組み合わせて使うエネルギーミックスに向けた提案、ご家庭にはプロパンガスの利用だけでなく太陽光、エネファームによるダブル発電など個々のニーズに合った商品案内を行うなど、昨年の電力自由化から始まるエネルギー供給の変化に合わせて対応を進めてまいります。
 —岡山市内に開設している住宅展示場・プレステージ城東がにぎわっていますね。
 大手から地場工務店まで6社、9棟を展示し、木造、プレハブ構造を中心に各タイプがそろっています。イベントの内容・回数ともさらに充実させ、来場者・出展社により一層満足いただける展示場にしていこうと思います。おかげさまで知名度も高まり、数年前に比べ来場者数は2倍に増えました。
 —2017年度の抱負を。
 グループの本年度スローガンを「工場は最大のショールーム、社員は最高の商品である」としました。施設や人材をより生かすために、流れに身を任せるのではなく、社員自らが課題を見つけ、小集団活動で組織力を高め、チームワークによるよりよい提案や発想力を生み出せればと考えています。その結果として企業全体が成長を遂げ、お客様の満足につながればと期待しております。



企画・制作/山陽新聞社広告本部
※2017年4月1日付 山陽新聞朝刊に掲載したものです。
※役職名や内容は原則取材時のものです。

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