広告部の仕事
応援することで地域に貢献
新聞記事下の紙面広告を中心に、企画立案、営業などを担っています。冊子作成や、コンテスト、キャンプといったイベント、子育て中のママを応援する会員組織「LaLa Okayama」の運営など幅広く手掛け、タイムリーなトピックスに合わせた企画も展開しています。岡山の応援団として、直接的ではないけれど広告を通じて、地域を活性化していきたいと考えています。
- 現場を駆ける先輩たち -
新聞記事下の紙面広告を中心に、企画立案、営業などを担っています。冊子作成や、コンテスト、キャンプといったイベント、子育て中のママを応援する会員組織「LaLa Okayama」の運営など幅広く手掛け、タイムリーなトピックスに合わせた企画も展開しています。岡山の応援団として、直接的ではないけれど広告を通じて、地域を活性化していきたいと考えています。
岡山県内の神社仏閣を紹介する「まいられぇ岡山」の冊子づくりは苦労しました。申し込みがあった約70の寺社の写真と原稿を2カ月ほどで集め、形にしなければなりません。ほかの企画も同時に複数進めており、とにかく必死でした。それでも、「参拝者が増えた」「冊子を持って来てくれた」といった声が届くと、やってよかったと励みになります。
膨大な企画量を、絶妙なバランスでカバーし合い、次々と形にしていく先輩たち。人を巻き込む力、誰とでも関係を作れる会話術、若手にも「どう思う?」と意見を求め、案に取り入れてくれる柔軟さ・・・。ハードだけど楽しく仕事できているのは先輩たちのお陰。部署の垣根を超え、「あんな風になりたい」というロールモデルがたくさんいるのは心強いです。
7:00 | 起床。テレビでニュースを見ながら身支度。通勤の電車内でさんデジチェック |
---|---|
8:30 | 出社。新聞整理をした後朝刊を読み、メールチェック。打ち合わせ資料の準備 |
10:00 | 社内で企画の打ち合わせ |
12:00 | 担当している東備エリアに社有車で出発。途中、先輩おすすめのお店でランチ。アポイントを取っていた2社を回り、新企画を説明 |
16:00 | 帰社。メールを確認や、事務作業 |
20:00 | 帰宅 |
営業局広告本部広告部
2023年4月入社。文学部卒。
入社以来、現職。旅行が趣味で毎月1回は出掛ける。行先だけ決めてあとは現地で考える「ノープラン旅行」を、国内外で楽しんでいる。