席上揮ごうに持って行く「板」って?
初めて席上揮ごうに参加される方からよくある質問。「席上揮ごうに参加の皆さんが持っている板はどこで販売しているの?」。
確かに小さなお子さんが自分の背丈近くある板をもって並んでいる光景は、席上揮ごうではおなじみですね。
何人かの書塾の先生にお聞きしたところ、書塾ごとに作っているところやサイズを指定して、各自で作っているところなどがありました。
自作される方のために、代表的な板のサイズ等をお知らせします。
山陽新聞の清書用紙用の下敷きが乗せられるサイズ(横30㎝×縦80㎝)のベニヤ板(厚いのはNG。重いし書きづらいとか...)をホームセンター等でお買い求めください。
このシーズン結構需要があるので、ホームセンターによっては「席上揮ごう用の板」とか「習字大会用の板」といえば、このサイズの板を切ってくれるところもあるそうです(笑)
板を半分(横30㎝×縦40㎝)に切って布の粘着テープでつないで半分のサイズに折って持ってくる子供も多いようです。縦80㎝もある板って結構大きいですものね。また、木の板ではなく、ちょっと金額は張りますが軽いアクリル板を使うのがちょっとした流行になっているとか。
せっかくの席上揮ごうです。悔いのないよう準備して、ご参加くださいね。