全日本アマ将棋名人戦岡山県予選 高山さん連覇

 第78回全日本アマ将棋名人戦岡山県予選は7月14日、岡山市の山陽新聞社本社大会議室で行われ、高山正樹さん(倉敷市)が連覇を果たしました。

yagura.jpg 岡山県予選には備前、備中、美作地区予選を勝ち抜いた85人が出場。準々決勝までに昨年のベスト8のシード選手が3人しか残らない大混戦となりました。その中で第1シードの高山さんと、第3シードで春の支部名人戦県予選優勝の羽仁豊さん(倉敷市)が地力を発揮し、決勝に勝ち上がりました。決勝では190手を超える激闘を高山さんが制し連覇を達成しました。

Akyu.jpg 3位には前島怜さん(岡山市)と福島直理さん(倉敷市)が、5位には沖幹生さん(浅口市)、古江祐也さん(倉敷市)、土山泰輝さん(美咲町)、博田哲広さん(岡山市)が入りました。

 優勝の高山さんと準優勝の羽仁さんは9月に東京である第78回全日本アマ将棋名人戦に出場します。

◆全日本アマ将棋名人戦岡山県代表コメント◆

高山さん...前回の全日本では予選を勝ち上がり本戦まで行けたが、本戦1回戦で全国の厚い壁に跳ね返された。なんとか雪辱できれば。

羽仁さん...初めて岡山県代表になって以来、長い間ベスト4の壁を破れずにいたので、何とか代表をつかみ取れて本当に良かった。初出場の時は思うように指せなかったので、今回は納得できる結果を残したい。