山陽新聞ゴルフのページ

集まれ!ゴルファー 山陽新聞ゴルフのページ
海外ゴルフ大会
 「山陽新聞杯アマチュアゴルフ大会inグアム」が11月20日、グアムのレオパレスリゾートCCで開催されました。成績等、詳細は21日の山陽新聞をご覧ください。

 開催日の前夜から台風が発生し「大雨で中止もやむなし」といった雰囲気もありましたが、大会当日は午前中が曇り、午後からは晴れ間も少しのぞくなど、問題なくラウンドできました。

 当日の夜、レオパレスリゾートの屋外レストランで夕食をとりながらの成績発表と表彰式がありました。ファイアーショーも行われ、おおいに盛り上がりました。

 大会は、山陽新聞杯アマゴルフ大会の海外シリーズとしてグアム、サイパンなどで2006年から毎年開催しています。今回で通算10回目でグアム開催は3年ぶり7回目でした。

山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会
2017年6月

 トップアマの皆さま、大変長らくお待たせいたしました。「今年も始まる 激闘の夏」を合言葉に、第40回山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会を開催いたします。

 今年は吉備カントリークラブを舞台に、8月2、3日の日程で岡山県ナンバーワンのアマチュアゴルファーの座を争っていただきます。

 上位3人には、10月25、26の両日に宮崎県UMKカントリークラブで行われる「第35回全国都道府県対抗アマチュアゴルフ選手権大会JA共済CUP」に岡山県代表選手として出場していただきます。また上位8人には、来年の県民ゴルフ(準決勝から)もしくは県民シニアゴルフ(決勝)への「シード権」をご用意しております。

 要項、申込用紙をダウンロードし、ご使用ください。お友達、ライバルお誘い合わせての参加をお待ちいたしております。

大会要項(PDF)  申込用紙(PDF)  フォームからのお申し込みはこちら

(事務局)

岡山県企業対抗ゴルフトーナメント
2017年5月27日


 「プロツアースポーツ・プレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第4回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の予選第3戦が27日、岡山GCで行われました。詳細は28日の本紙でお楽しみください。紙面の都合で予選通過した上位14チームしかご紹介できません。こちらに全チームの成績を添付しておりますので、ご参照ください。

 この日はまさにゴルフ日和。快晴無風で、暑くなく、寒くなく、選手の間からも「こんなにコンディションのいい日は年に何日もない」という声が聞かれるほどでした。この日のトップは実力者がそろう菅公学生服A。驚がくの"ぺリア・パワー"(!?)で山陽新聞社がまさかの2位でした。

 予選はこの日で終了。昨年上位だったシード3チームと、今年の予選を勝ち上がった計40チームが7月1日、山陽GCで行われる決勝大会に臨みます。決勝進出を決めたチームの皆さま、おめでとうございます。実力を十分に発揮できるよう、練習と体調管理につとめてください。皆さまのご健闘を期待しています。

3回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2017年5月17日



 「プロツアースポーツ・プレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第4回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の予選第2戦が17日、岡山北GCで行われました。詳細は18日の本紙でお楽しみください。紙面の都合で予選通過した上位8チームしかご紹介できません。こちらに全チームの成績を添付しておりますので、ご参照ください。

 早朝は曇り空でしたが、出場22チームの笑顔で「会場内は晴天」といった感じでした。練習ラウンドを重ねていたチームもあったようで、気合のほどがうかがえます。さて、ダブルぺリアの女神は微笑んでくれましたでしょうか??

 最後の予選となる第3戦は5月27日、岡山GCで行われます。皆さまのご健闘をお祈り申し上げております。

2回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2017年5月13日


 「プロツアースポーツ・プレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第4回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の予選第1戦が13日、赤坂CCで行われました。詳細は14日の本紙でお伝えしておりますが、紙面の都合で予選通過した上位15チームしかご紹介できておりません。こちらに全チームの成績を添付しておりますので、ご参照ください。「悪ぃスコアなんじゃから、もう掲載せんでもええのに...」みたいなことは、おっしゃらないでくださいね。

 いつもながら、この大会の選手の皆さんのマナーの良さには感心させられます。遅刻、欠席はなく、ルールの確認も徹底しておられました。「ゴルフはマナーのスポーツ」という言葉が思い出されます。そろいのウエアや、おしゃれな職場ユニフォームを着こなして参加したチームもあり、年々、華やかさが増しています。

 ダブルぺリアですから、決勝進出は最後の最後まで分かりませんでした。成績発表コーナーの前は人だかりで、盛り上がりを見せていました。勝っても負けても、職場や友人、ライバルたちと盛り上がれるのがゴルフの楽しさです。運営スタッフ一同、さらに楽しい大会にしていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

1回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2017年1月31日 第4回大会概要が決まりました!

 猛烈に寒い日が続いております。春の日差しを待望する今日このごろです。アマチュアゴルファーの皆さま、今年も、もちろんやります! 「プロツアー・スポーツプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第4回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の概要がまとまりました。今年の日程は

【予選】
 5月13日(土)赤坂カントリークラブ
 5月17日(水)岡山北ゴルフ倶楽部
 5月27日(土)岡山ゴルフ倶楽部

【決勝】
 7月1日(土)山陽ゴルフ倶楽部

となっております。参加料等詳細は要項をダウンロードしてご確認ください。

 まずは今すぐチーム名をエントリー。その後4人の選手名をエントリーしてください。

 今回も決勝大会の参加賞として苗木を贈呈いたします。気球温暖化の防止へ、微力でも貢献するとともに、問題意識を高めるためにも植樹の取り組みを推進していきたいと思っております。

 会社のPRに、親睦に、健康増進に...さまざまな形でこの「岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」をご活用いただければと思います。皆さまのご参加をお待ちしております。

大会要項・申込用紙(PDF)

(事務局)

2016年7月2日

 「プロツアー・スポーツプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第3回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の決勝大会が7月2日、たけべの森GCで開催され、予選を勝ち抜いてきた37チームと、シード3チームの計40チームが、「岡山県で最もゴルフがうまい企業」の座をかけて激突しました。

 旭川を望む吉備高原に位置する会場は、高低差が大きく、起伏にとんだ戦略性たっぷりのコース。この日のために練習ラウンドを重ねたチーム、調子を見てメンバーを替えてきたチームなど、各チームとも気合十分でした。いつものように、豪快なティーショットあり、テクニックを駆使したアプローチあり、と随所にみどころもたくさんありました。賞品山盛り(!?)だった表彰式も大いに盛り上がり、ゴルフの楽しさを実感できた一日となりました。

 結果は添付の通り、詳細については7月3日の紙面でお楽しみください。

 参加賞のハナモモの苗木は、事業所の庭などに植えられているところの写真をお送りいただければ、このページにてご紹介させていただきます。

 来年も、皆さまのナイスショットが見られますことを楽しみにしております。この大会がますます魅力的なものになりますよう、運営者一同、全力を尽くしますので、今年同様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

決勝大会成績(PDF)

(事務局)

2016年6月7日

 岡山県企業対抗ゴルフトーナメントの予選3会場で、皆さまから寄せていただいた熊本地震の被災者の方々への義援金を、7日、山陽新聞社会事業団へ寄託させていただきました。3860円でした。

 義援金は日本赤十字社などを通じて現地の被災者支援、救援活動に使われます。

 みなさまの善意に感謝いたします。ありがとうございました。

 決勝まで一カ月をきりました。コンディションを整え、最高のラウンドをされることを期待しております!

(事務局)

2016年5月28日




 「プロツアー・スポーツプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第3回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の第3回予選が5月28日、備中高原北房CCで開催され、31チームが熱戦を展開しました。上位12チームが7月2日、たけべの森ゴルフ倶楽部で開催される決勝大会に進出します。いつものように成績を添付しております。紙面と合わせてお楽しみください。今回で予選はすべて終了。通過された選手の皆さんは、決勝に向け体調を整えベストプレーができるように備えてください。

 今にも雨が降り出しそうな曇天に加え、県北独特の冷気もあり、肌寒いような一日でした。このコース特有の広大な自然を生かしたぜいたくなコース設計による各ホールを、選手たちは時に楽しみ、時に苦しみ(?)ラウンドしていました。

 もちろん、今日も会場には緑化推進の募金箱と、熊本の地震の被災者支援の募金箱を置かしていただきました。協力いただいた選手の皆さま、ありがとうございました。

 決勝に進出されるチームの皆さま、たけべでお会いしましょう!惜しくも決勝進出を逃したチームの皆さん、来年もまたお待ちしております!

 決勝の前には本紙で特集が組まれます。ぜひ、ご覧ください。引き続き、よろしくお願いいたします。

3回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2016年5月18日




「プロツアー・スポーツプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第3回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の第2回予選が5月18日、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで開催され、23チームが熱戦を展開しました。上位9チームが7月2日、たけべの森ゴルフ倶楽部で開催される決勝大会に進出します。いつものように成績を添付しております。紙面と合わせてお楽しみください。

 週初めの雨がウソのような快晴。このコースの魅力である広大な海の風景が実に目に鮮やかでした。スコアの不振をコースや天候のせいにできない状況の中、選手たちの奮闘ぶりが今回も印象的でした。

 もちろん、今日も会場には緑化推進の募金箱と、熊本の地震の被災者支援の募金箱を置かしていただきました。協力いただいた選手の皆さま、ありがとうございました。

予選は残り1会場。
  5月28日(土)備中高原北房カントリー倶楽部
です。決勝は7月2日(土)たけべの森ゴルフ倶楽部です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

2回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2016年5月14日





 「プロツアー・スポーツプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 第3回岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の第1回予選が5月14日、御津カントリークラブで開催され、39チームが熱戦を展開しました。上位16チームが7月2日、たけべの森ゴルフ倶楽部で開催される決勝大会に進出します。

 成績を添付しております。紙面と合わせてお楽しみください。練習ラウンドを繰り返したチーム、おそろいのウエアで参加したチーム...と各チームとも大会を楽しんでいる様子がうかがえました。ダブルぺリアのハンディキャップマッチのため、最終スコアが出るまで大勢の選手がクラブに残り、成績表に見入るなど最後まで盛り上がりを見せました。御津コントリークラブはさすがの上位通過、山陽新聞社もまさかの予選通過となりました。

 快晴、微風と絶好のコンディションでした。手入れされたコースが五月の青空によく映え渡り、ゴルフの魅力を十分に堪能できた一日だったのではないでしょうか。会場には緑化推進の募金箱と、急きょ、熊本の地震の被災者支援の募金箱を置かしていただきました。協力いただいた選手の皆さま、ありがとうございました。

今後の予定ですが、予選は残り2会場。
 5月18日(水)東児が丘マリンヒルズゴルフクラブ
 5月28日(土)備中高原北房カントリー倶楽部
です。決勝は7月2日(土)たけべの森ゴルフ倶楽部です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

1回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2015年12月17日 ありがとうございました!

 今夏に開催した岡山県企業対抗ゴルフトーナメントで、参加者の皆さまからいただきました浄財を17日、岡山市北区のピュアリティまきびで、公益財団法人・岡山県緑化推進協会に寄付させていただきました。詳細は18日の朝刊でご覧ください。

 写真は浄財を手渡した山陽新聞社の西山佳広・事業本部長(左)と井手紘一郎・同協会会長です。

 今年の山陽新聞社のゴルフ関連行事は、これでおおむね終了いたしました。ゴルファーの皆さま、今年はどんな一年だったでしょうか?もう今年の"打ちおさめ"は済まされましたでしょうか?

 山陽新聞社事業本部は、来年も各種ゴルフ事業をより魅力あるものにしていこうと考えております。来年も格別のお引き立てをよろしくお願い申し上げます。

(事務局)

2015年7月18日

 「テーラーメイドプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」決勝大会が7月18日、総社市の吉備カントリークラブで行われました。詳細は19日の山陽新聞でお楽しみください。また、成績をアップしておりますので、ご覧下さい。

 前日の台風の影響で開催が危ぶまれましたが、参加選手の皆さまの行いの良さが幸いし、予定通り実施できました。予選を勝ち抜いた40組の皆さんは、ショット、パットに日ごろの練習の成果を十分に発揮、スコアを競っていました。

 表彰式でも各賞が発表されるたび大きな拍手と歓声が沸き、会場は盛り上がりを見せました。笑顔で懇親を深めている様子も印象的でした。

 今回も「じわっと緑化プロジェクト」を行い、浄財をいただきました。また参加賞としてハナミズキの苗木をお持ち帰りいただきました。事業所などの一角に植樹いただき、写真をお送りいただければ、このHPでご紹介いたします。

 大きな事故、トラブル等もなく大会を運営できたことを選手の皆さま、関係各位に厚く御礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

決勝大会成績(PDF)

(事務局)

2015年6月13日

 「テーラーメイドプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」最後の予選会が6月13日、岡山市の岡山金陵カントリークラブで行われました。

 参加したのは39組。予選3会場では最も多い参加者となり、大いに盛り上がりました。成績をアップしておりますので、ご覧ください。上位17位までが7月18日(土)に吉備カントリークラブで行われる決勝大会に進出です。これで出場チームがすべて出そろったことになります。

 出場が決まった選手の皆さんは、体調に十分留意し、予選を上回るスコアを目指して頑張ってください。残念ながら予選突破がかなわなかった選手の皆さま、次回のリベンジを期待いたしております。

 また「個人戦で腕試しを」と考えられている方は、山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会(8月5、6日 赤坂CC)へのご参加をおまちしております。

 今回も「じわっと緑化プロジェクト」を行い、浄財をいただきました。ご協力、ありがとうございました。

3回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2015年6月10日

 「テーラーメイドプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」2回目の予選会が10日、総社市の鬼ノ城ゴルフ倶楽部で行われました。

 参加したのは25組100人で、会社を代表する「腕自慢」たちがスコアを競いました。

 成績をアップしておりますので、ご覧ください。上位11位までが7月18日(土)に吉備カントリークラブで行われる決勝大会に進出です。

 もちろん今回も「じわっと緑化プロジェクト」を行い、浄財もいただきました。ささやかな活動ではありますが、皆さまの善意を緑化活動に生かしていければと考えています。

 3回目、最後の予選会は6月13日(土)に岡山金陵カントリークラブで開催です。

2回目予選会成績(PDF)

(事務局)

2015年5月30日

 昨年に引き続き、2回目となる「テーラーメイドプレゼンツ 岡山じわっと緑化プロジェクト 岡山県企業対抗ゴルフトーナメント」の最初の予選会が5月30日、玉野市の瀬戸大橋カントリークラブで行われました。

 参加したのは20組80人。「職場代表」の選手たちは、クラブハウスは和やかな雰囲気でしたが、フェアウエーに出れば真剣な表情でクラブを握っていました。

 成績をアップしておりますので、ご覧ください。上位9位までが7月18日(土)に吉備カントリークラブで行われる決勝大会に進出です。

 昨年に引き続き、緑化活動の浄財をつのる「じわっと緑化プロジェクト」も行っています。ご協力いただいた選手の皆さま、ありがとうございました。決勝大会では各チームに苗木が贈られます。また、集まった浄財は公益社団法人・岡山県緑化推進協会へ寄付させていただきます。

 2回目の予選会は6月10日(水)鬼ノ城ゴルフ倶楽部で開催です。

1回目予選会成績(PDF)


山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)の成績
2017年6月

 山陽新聞杯アマゴルフの前期チャンピオン大会が6日、岡山市北区真星の後楽GCで開かれました。詳細は7日の本紙でお楽しみください。

 今年1~5月の月例大会A、B各組の上位20人とベストグロス、シニア、レディース各賞の受賞者ら合わせて142人(A組102人、B組40人)が出場。薄曇り微風の好コンディションの中、参加者は前期の王座をかけて熱戦を繰り広げました。上位入賞の皆さんおめでとうございました。

 次回は7月5日、備前GCで通常の月例大会が開かれます。

(事務局)

大会成績(PDF)

2017年5月

第451回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が5月9日、備中高原北房CCで行われました。詳細は10日の本紙でお楽しみください。

今日は昼前から、小雨が降り続き肌寒いコンディションでした。初夏の日差しが続いていた最近の天候から一変しただけに、ショットやパットに影響があった選手も多かったようです。上位入賞の皆さま、おめでとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2017年4月

第450回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が4月12日、鬼ノ城GCで行われました。詳細は13日の本紙でお楽しみください。

今回、この大会は450回という大きな節目を迎えることができました。これもひとえに参加してくださったアマチュアゴルファーの皆さまのおかげであると事務局一同、感謝いたしております。本当にありがとうございました。

今日は、春らしい陽気の時間帯と、風や雲が増し体感温度が下がるような時間帯が交錯する1日でした。スコアメークも大変だったようです。しばらく天候や気温が変わりやすい日が続きそうです。体調に十分注意をはらいながら、プレーをお楽しみください。これからいよいよ春本番。ゴルフ場の花壇や植え込みも、一層華やいできます。皆さまのスコアも一段と華やかになりますように......引き続き、よろしくお願いいたします。

(事務局)

大会成績(PDF)

2017年3月

第449回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が3月15日、御津CCで行われました。詳細は16日の本紙でお楽しみください。

皆さまのおかげをもちまして、この大会は40周年を迎えることができました。この日、100回連続参加を達成された方もいて、大会の歴史を感じました。

一時、雨やあられが降り、風も出るなど決して万全なコンディションではなかったようです。参加された皆さま、お疲れさまでした。成績をご紹介させていただいております。ご確認ください。

次回以降の予定をご紹介いたしますと

450回 4月12日(水) 鬼ノ城GC
451回 5月9日(火)  備中高原北房CC セルフプレー
平成29年前期チャンピオン大会 6月6日(火) 後楽GC
452回 7月5日(水)  備前GC セルフプレー
453回 8月8日(火)  東児が丘マリンヒルズGC

となっております。今後とも、皆さまに喜んでいただける大会を目指し、努力いたします。引き続きのご参加をよろしくお願いいたします。

(事務局)

大会成績(PDF)

2017年2月

第448回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が2月9日、瀬戸大橋CCで行われました。詳細は10日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

前夜から降り続いていた雨が朝方まで降り続き、ひんやりとした一日でした。午前11時ごろまでガスが多かったのですが、風はなく、昼前からは晴れてきてコンディションは快方に向かいました。

こういった日は本当に、ゴルフは自然の中で戦うスポーツなのだと実感します。選手の皆さま、お疲れさまでした。

寒い中、風の中、雨の中...気象や気温が変わりやすい季節です。服装、体調、水分、食事等、十分に留意して、プレーをお楽しみください。

(事務局)

大会成績(PDF)

2017年1月

年末年始と比較的穏やかな天候が続きましたが、ここにきて猛烈に冷え込む日が増えてまいりました。アマチュアゴルファーの皆さま、「初打ち」はもう済まされましたでしょうか?ナイスショットを決めた後、ゴルフ場で入る温かいお風呂は最高ですね。

さて、第447回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が1月12日、吉備CCで行われました。詳細は13日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

今年もスタッフ一同、皆さまの参加をお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年12月

山陽新聞杯アマゴルフの後期チャンピオン大会が12月7日、赤坂CCでありました。成績を添付しております。詳細は8日の本紙でお楽しみください。

7日は日中は暑いほどの陽気になる時間帯もあったようです。

朝晩は、ぐっと寒くなりました。風も強い日が増えました。プレーされる際には暖かいスタイルで...と、私たちが言うまでもなく、ベテランゴルファーの皆さまは、十分心得られていると思われます。冬でも暖かくてスタイリッシュなウエアがたくさん発売されています。格好よく着こなして、冬のゴルフ場を満喫してください。

今年のアマゴルフ大会はこれにて終了です。ご参加、本当にありがとうございました。

来年以降ですが

447回 1月12日(木)吉備CC
448回 2月9日(木)瀬戸大橋CC=セルフ
449回 3月15日(水)岡山御津CC=40周年記念大会、セルフ
450回 4月12日(水)鬼ノ城GC
451回 5月9日(火)備中高原北房CC=セルフ

以上が確定しております。

来年も山陽新聞のゴルフ大会を、よろしくお願い申し上げます。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年11月

朝晩、ぐっと冷え込むようになりました。日中は暑いような時間帯もあり、さわやかながら、体調管理が難しい季節になりました。紅葉も美しさを増している中、ゴルファーの皆さまはプレーを楽しんでおられることと思います。

さて、第446回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が11月15日、山陽GCで行われました。詳細は16日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

引き続き、よろしくお願いいたします。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年10月

朝晩が少々冷え込むようになりました。月初めは雨ばかり降っていましたが、さわやかに晴れる日も増え、スポーツの秋本番、という感じです。アマチュアゴルファーの皆さまも、プレーを満喫されておられると思います。

さて、第445回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が10月12日、新岡山GCで行われました。詳細は13日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

今後の予定をご紹介させていただきますと

446回 11月15日 山陽GC
後期チャンピオン大会 12月7日 赤坂CC
447回 1月12日 吉備CC
448回 2月9日  瀬戸大橋CC

引き続き、よろしくお願いいたします。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年9月

暑さも少し和らぎ、秋の気配が感じられるようになりました。スポーツシーズン本番です。皆さまもベストスコア更新に力が入っておられることと存じ上げます。

9月1日、第444回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が岡山金陵CCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

日中はまだまだ暑さが厳しい時間帯もございます。健康管理には十分気を付けてプレーをお楽しみください。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年8月

夏らしい好天に恵まれた8月3日、第443回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が東児が丘マリンヒルズGCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

暑い日が続きます。着替え、飲料水、タオル、帽子、冷却シートなど、工夫をこらして体調管理におつとめください。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年7月

梅雨の合間の晴れ間が広がった7月5日、第442回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が岡山北GCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

初のセルフプレーでの運営に加えてホールインワンも飛び出すなど、にぎやかな一日でした。

以降の予定は次の通りです

8月3日、東児が丘マリンヒルズGC
9月1日 岡山金陵CC
10月12日 新岡山GC セルフプレー
11月15日 山陽GC

本格的な夏に向けて、体調管理には十分お気を付けください。

お友達お誘いあわせでのご参加、お待ちしております。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年6月

さわやかな日とむし暑い日が繰り返すと思ったら、夜はぐっと冷え込んで...と、体調管理が難しい季節になりました。
アマチュアゴルファーの皆さまにおかれましては、ラウンドを楽しまれていることと思われます。

山陽新聞杯アマゴルフの前期チャンピオン大会が6月1日、たけべの森GCでありました。成績を添付しておりますので、本紙と合わせてご確認ください。A組、B組のチャンピオンの、優しい感じの笑顔が紙面を飾っています。

次回は7月5日、岡山北GCで、通常の月例大会が行われます。

併せて、「スクラッチ競技にチャレンジしてみよう!」と思われる方、山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会のほうも参加者募集中です。お申し込み、お待ちいたしております。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年5月

第441回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が5月10日、後楽GCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

一日ずっと雨が降り続く厳しいコンディションでした。霧も濃く、視界も悪い中でのプレーでしたが、全員何とかホールアウトできました。選手の皆さま、本当にお疲れさまでした。

今回も、申し込みをいただきながら、エントリーがかなわなかった方もおられます。申し訳ありませんでした。またのお申し込みを、お待ち申し上げております。

次回は6月1日、たけべの森GCで前期チャンピオン大会です。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年4月

第440回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が4月6日、鷲羽GCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

岡山県南では、桜は「満開から、やや散り始め」という感じでしょうか。皆さま、ショット、パットの調子はいかがでしょうか?
ゴルフ場の木々も、力強い息吹を感じさせてくれる季節となりました。

新しい参加の申し込みもいただきながら、エントリーがかなわなかった方もおられます。申し訳ありませんでした。次回以降のご参加をお待ち申し上げております。

次回、第441回は5月10日、後楽GCです。

ひきつづきよろしくお願いいたします

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年3月

第439回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が3月8日、岡山ゴルフ倶楽部(帯江コース)で開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

春本番を感じられる一日でした。プレー中には汗ばむような時間帯もあったとおもわれます。グリーンが非常に早く、パットに苦しんだ選手が多かったようです。スコアからも厳しい戦いであったことがうかがえます。選手の皆さま、お疲れさまでした!

あす(9日)からはまた寒さがぶり返すということなので、体調管理には十分お気を付けください。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2016年2月

第438回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が2月9日、岡山CCで開かれました。成績をアップしておりますので、新聞紙面と合わせてお楽しみください。

時折、強風が吹きつけるようなコンディションだったようです。選手の皆さまは、お疲れさまでした。

暖かい日、寒い日が交互にやってくる日々の中にも、春の気配を感じることが多くなりました。体調に留意しながらプレーをお楽しみください。

(事務局)

大会成績(PDF)

2016年1月

月例大会をこよなく愛してくださっているゴルファーの皆さま、新年あけましておめでとうございます。
例年になく暖かい日が続いておりましたが、ここ何日か冷え込みが増してきております。
体調などいかがでしょうか。初打ちは、もうお済みになられましたか?

さて、本年最初の大会となります、第437回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が1月14日、赤坂レイクサイドカントリークラブで行われました。詳細は15日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

選手の皆さま、お疲れさまでした。
2月以降の月例大会の日程をお知らせいたします。

第438回  2月9日  岡山CC(桃の郷)
第439回  3月8日  岡山GC(帯江)
第440回  4月6日  鷲羽GC
第441回  5月10日  後楽GC

今年も月例大会はじめ、山陽新聞のゴルフ大会をよろしくお願いいたします。

(事務局)

大会成績(PDF)

2015年12月

今年の山陽新聞杯アマゴルフを締めくくる後期チャンピオン大会が3日、赤坂CCでありました。詳細は4日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

雨上がりの冷え込みの中でのラウンドでした。選手の皆さま、お疲れさまでした。

めっきり寒くなりました。体調に十分お気を付けください。

(事務局)

大会成績(PDF)

2015年11月

第436回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が11月11日、山陽GCで行われました。詳細は12日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

選手の皆さま、お疲れさまでした。

朝夕、冷え込む日も増えました。体調に留意のうえ、プレーをお楽しみください。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2015年10月

第435回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が10月1日、鬼ノ城GCで行われました。詳細は2日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

不安定な天候で気を使うラウンドだったようです。参加選手の皆さま、お疲れさまでした。

11月以降の月例大会の予定をご紹介いたします。

第436回 11月11日(水) 山陽GC
平成27年 後期チャンピオン大会 12月3日(木) 赤坂CC
第437回 1月14日(木) 赤坂レイクサイド
第438回 2月9日(火) 岡山CC(桃の郷)

お友達、ライバル、お誘いあわせのうえ、ご参加ください!

(事務局)

大会成績(PDF)

2015年9月

第434回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が9月1日、岡山金陵カントリークラブで行われました。詳細は2日の本紙でお楽しみください。このページでは成績のみご紹介させていただいております。ご確認ください。

雷で中断するなど大変なラウンドだったようです。参加選手の皆さま、お疲れさまでした。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2015年8月

 第433回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が8月4日、東児が丘マリンヒルズゴルフクラブで行われました。詳細は5日の本紙でお楽しみください。成績を掲載しております。

 それにしても暑い!海沿いのコースとはいえこの暑さは...まさに体力、気力の勝負です。参加選手の皆さんは水分補給、体調の変化などに十分気を配りながらのラウンドをお願いいたします。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2015年7月

 第432回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が7月14日、吉備カントリークラブで行われました。

 詳細は15日の本紙でお楽しみください。成績等を掲載しております。

 猛暑の中、参加選手の皆さんは「あちぃ、あちぃ」「ラフが深い」などと言われていましたが、スコアのほうはきっちりと伸ばしており、さすがでした。B組の小倉さんは、びっくりするようなスコアをたたき出し、選手の間でも話題になっていました。今回は大会規定=カード不足=により2位となりますが、今後の活躍に期待が膨らみます。

 暑くなってまいりました。選手の皆さまは、給水や体調に十分気を配り、気候の変化にも注意されてラウンドをお楽しみください。

 また、毎回のお願いになりますが、月例大会への皆様のご参加をお待ちしております。

(事務局)

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

2015年6月

 月例大会の前期チャンピオン大会が6月9日、倉敷CCで行われました。

 詳細は10日の本紙でお楽しみください。成績を掲載しておきます。

 心配された天気の大崩れもなく、盛り上がった大会となりました。

 月例大会への皆様のご参加をお待ちしております。

大会成績(PDF)

2015年5月

 暑くなってまいりました。ショットの調子はいかがでしょうか? ゴルファーの皆さまは、暑さや、急な雨の対策もぬかりなく準備し、競技を楽しんでください。

 第431回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)は後楽GCで行われました。次回は6月9日、倉敷CCで前期チャンピオン大会です。

大会成績(PDF)

2015年4月

 葉桜の候となり、いよいよゴルフシーズン本番です。各ゴルフコースの花や芝も一段と鮮やかになってきました。皆さまの調子はいかがですか?

 第430回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が7日、たけべの森GCであり、156人が腕を競いました。肌寒い一日でした。参加された皆さま、ありがとうございました。

大会成績(PDF)

2015年3月の月例大会は雪で中止

 第429回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)は降雪によるコースコンディション不良のため中止となりました。お集まりいただいたゴルファーの皆さんには、誠に申し訳なく思いますが、お天気には勝てません。次回のご参加をお待ちしております!

 次回は4月7日、たけべの森GCで行われます。

2015年2月

 第428回山陽新聞杯アマゴルフ大会(月例大会)が2月3日、鷲羽GCで行われ、143人が参加して腕を競いました。 上位20人の成績をご紹介します。(B組の道満さんは大会規定=カード不足=により2位)

 次回は3月10日、岡山金陵CCで行われます。
 5月以降の日程が決まりました。
 431回 5月12日(火)後楽GC
 前期チャンピオン大会 6月9日(火)倉敷CC

Aクラス(PDF)
Bクラス(PDF)

ごあいさつ
 ゴルファーの皆さん、新年あけましておめでとうございます。2015年の「打ち初め」はもうお済みになられましたか?

 いつも山陽新聞社のゴルフ大会へのご参加、ご協力、ありがとうございます。
今年は山陽新聞社が主催するゴルフ大会を中心にこのホームページで情報や話題をお伝えしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

 早速ですが、2月以降の山陽新聞杯月例アマゴルフ大会の日程が一部、決まりましたのでご紹介いたします。
  • ●第428回 2月3日(火)鷲羽GC
  • ●第429回 3月10日(火)岡山金陵CC
  • ●第430回 4月7日(火)たけべの森GC
 申し込み・問い合わせはプロツアー・スポーツ岡山店(086-241-0006)までお願いします。

 このページで、成績や岡山県企業対抗ゴルフトーナメント、山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会などのお知らせも行う予定です。
 にぎやかな、楽しいホームページにしたいと考えております。
 今年も山陽新聞社のゴルフ大会をよろしくお願い申し上げます。

(事業本部ゴルフ担当者一同)
山陽新聞社の主なゴルフ大会
山陽新聞杯アマゴルフ大会
 毎月、県内各所で開かれている、通称「月例大会」としておなじみの大会です。400回を超える大会となっています。ハンディ付きのプレーで、気軽に参加できます。女性の常連プレーヤーもおられます。
→ 過去の大会記録
海外ゴルフ大会
 山陽新聞杯アマゴルフ大会の海外シリーズとしてグアム、サイパンなどで2006年から毎年開催しています。通算9回目となった2014年12月の会場はハワイ。5年ぶり2回目となるハワイ開催には約70人が参加しました。
→ 海外ゴルフ大会のお知らせ
岡山県企業対抗ゴルフトーナメント
 2014年に産声をあげたばかりの大会。同年は4人1組で上位3人のスコアで争いました。予選2会場、決勝ともに盛り上がりました。また社会貢献活動として会場で寄付を募り、緑化推進に役立てる「じわっと緑化プロジェクト」にも取り組んでいます。2015年の大会についても要項がまとまり次第、お知らせいたします。
→ 岡山県企業対抗ゴルフトーナメントのお知らせ
山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会
 37回を数える県内ナンバーワンのアマゴルファーを決めるチャンピオンシップです。上位3人は「全国都道府県対抗アマチュアゴルフ選手権PRGR CUP」へ岡山県代表選手として出場していただきます。また上位8人には翌年の県民ゴルフ準決勝、または県民シニアゴルフ大会決勝への出場権が与えられます。2015年の大会についても要項がまとまり次第、お知らせいたします。
→ 山陽新聞杯ゴルフ・グランドチャンピオン大会のお知らせ