MATROOS<マドロス>

全世代に捧ぐ!山陽新聞社×PLUG スペシャルコラボ企画

片山進さん写真 Cool!Cool!Coooooool!!

分かったようにしゃべらない

片山進さん (株)岡山高島屋 広報

物を売る、お客様に満足していただく、それが百貨店のベースだ。広報担当を20年以上、こんなに一つの仕事を長くするとは思わなかった。現場に役立つ広報を目指し、店内営業や外商の経験から、思ったこと、夢に出てきたことを書き留めて考えた。百貨店は文化の発信地でもある。誠実にお客様に尽くす。分からないこと分かったようにしゃべらない、調べてお客様にお伝えする。頭を下げるのが得意ではなかった私だが、百貨店が人生だと言いそうな気がする。

STYLE COUNCIL

自由人でありたい

ファッションスナップ
シャネル アンテウス オードゥ トワレット
気に入ったネクタイは3本購入、1本は使わない
愛用のリュミエリーナ ヘアビューザー
古きドイツの警官姿のテディベア 
カフェ・サンドイッチではミルクセーキが定番。岡山タカシマヤ 3F
愛用の腕時計、クラッチバッグ
愛用の腕時計、クラッチバッグ