活動紹介

「自然と共に」真庭市北部PT

 吉備の環プロジェクトチーム(PT)の第7班が9~11日、真庭市北部地域を回りました。お邪魔したのは、湯原、川上、八束、中和地区。自然と共に生きる人たちとの出会いは、時折の雨でしっとりと浮かび上がった紅葉の山々と相まって印象的なものとなりました。

 初日はハチミツやミツロウなどの生産施設と、来春からの地ビール製造に向けた準備を進める元市職員を訪問。いずれも「豊かな自然や里山を守りたい」との強い思いを聞くことができました。2日目は移住者の活躍にも触れました。大阪から移住し、トマト農家となった男性が「子どもたちと過ごす時間が増え、人間らしい生活ができるようになった」と言えば、岡山市から来た宿泊施設経営の女性は「地域の発展に協力したい」と力を込めました。今後の活動にも注目したいと思います。

 湯原地区を巡った最終日は、湯原温泉を核にした観光振興や特産品づくりに意欲を燃やす方々らと懇談しました。PTメンバーも温泉に浸かることができ、疲れを癒やしながら将来の地域づくりに思いをはせました。またゆっくり訪れたいと思います。

 出会ったみなさんの前向きな言葉に元気をいただいた3日間でした。スマートフォンの電波が「圏外」になるとちょっぴり慌てましたが...(笑)。

(写真は、10日朝に八束地区の宿泊先を出発する際に望んだ虹。みなさんとの良い出会いを暗示している気がしてうれしくなりました)

PXL_20211109_234742478.jpg

活動紹介一覧