活動紹介

地域愛感じた浅口市、里庄町

 吉備の環プロジェクトチーム(PT)の第10班が11月24~26日、浅口市と里庄町を訪ねました。浅口市寄島町のカキや日本酒、鴨方町の手延べうどんといった "まちの味"の製造、出荷現場から地場産業の現状について教わったほか、ノスタルジックな町並みを愛する金光町の方々や、脱サラして農業に打ち込む里庄町の農家ら、さまざまな立場の方から貴重なお話を伺いました。みなさんに共通していたのは「地域愛」でした。

 カキの出荷が盛んな寄島町漁協で、手慣れた様子でカキの殻を次々とむいていた女性は「カキ入り雑煮を目当てに、正月には孫が戻って来るんですよ」とうれしそうに話されました。手延べうどんをつくる工程を体験させてくれたのは、かも川手延素麺です。不器用な姿が恥ずかしいのですが、ツイッターに動画を載せていますのでご覧ください(https://twitter.com/kibinowa/status/1463815040092422144)。金光町では、空き店舗を改装してフリースペースとして運用している一般社団法人の関係者らと懇談。来年全国公開の映画「とんび」のロケに使われた通りを歩きながら、まちの景観保全の在り方について見つめなおしました。

 里庄町では、人気のパン店と、JAの直売所も訪ねました。いずれも地元の方から「おすすめですよ」との連絡をいただいたこともあってお邪魔したスポットです。今後もPTは岡山県内各地を回ります。みなさんの好きな場所や地域の宝物、大切に引き継ぐ伝統などを寄せてください。いただいた情報に基づき、PTが現地を巡ります。どうぞよろしくお願いします。

(写真は、浅口市寄島町にある「三ツ山」。地元出身男性の寄付も受けて景観復元プロジェクトが進められています)

IMG_8963.JPG

活動紹介一覧