DX技術支援室の仕事
ビジネス、組織の変革支援
ITとデータを活用し、ビジネスモデルや組織を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)。それを技術的立場から支えるのが我々の仕事です。ウェブメディア「山陽新聞デジタル(さんデジ)」「ファジゲート」の開発運用をはじめ、サーバーやネットワークの保守管理、業務改善提案などを担います。
- 現場を駆ける先輩たち -
ITとデータを活用し、ビジネスモデルや組織を変革するデジタルトランスフォーメーション(DX)。それを技術的立場から支えるのが我々の仕事です。ウェブメディア「山陽新聞デジタル(さんデジ)」「ファジゲート」の開発運用をはじめ、サーバーやネットワークの保守管理、業務改善提案などを担います。
配属直後、さんデジの有料プラン変更に伴う緊急のシステム改修がありました。課金処理と複雑に絡み合う根幹部分で、対象は広範囲。内部動作をある程度知らないと話になりません。必死に勉強して何とか期限内に完了。ホッとすると同時に、経営と直接結びつく仕事に携われることにやりがいを覚えました。
技術部門ですが、ITはあくまで手段の一つ。真偽不明の情報が氾濫する現代社会で、信頼性の高いニュースをどう届けるか。時代に合わせた情報発信の手段、大げさに言えばメディアの在り方を考え続けることが重要だと思います。AIなどの最新技術を研究し、業務への応用を検討することも大切な任務です。
7:30 | 起床。さんデジ紙面ビューアーやテレビでニュースをチェックしながら身支度 |
---|---|
9:30 | 始業後、先輩、上司と打ち合わせ。さんデジサーバーのクラウド化に向けて機能構成を議論 |
11:00 | 会員課金システムの修正連絡を受け、検証環境でテスト。問題がないことを確認する |
12:00 | 報告用資料を作成 |
13:00 | 昼食。先輩に誘われ、会社の近所の定食屋へ |
14:00 | クラウドサービスの技術検証。社内業務に活用できないか検討する |
16:30 | 社内の問い合わせに対応する |
18:30 | 帰宅。子どもを寝かしつけた後、ネットサーフィンや読書をして就寝 |