職場で健康プロジェクト ~社員の元気が会社の元気〜

応援プロジェクトの対象は、岡山県内で協会けんぽに加入している約3万3000事業所です。

健活」で健康経営にチャレンジ!!

 「健康経営」の普及に向け、全国健康保険協会(協会けんぽ)岡山支部は、6月20日から、「晴れの国から『健活企業』応援プロジェクト」をスタートしました。
 従業員の健康づくり活動を積極的に進める企業(健活企業)を応援し、取り組む企業を増やそうとするプロジェクトで、初年度は200事業所を目指しています。
<応援プロジェクトのお問い合わせは、協会けんぽ岡山支部(086-803-5781)へ>

取り組みを4段階で評価

 仕組みは、まず「積極的に従業員の心と体の健康づくりに取り組み、従業員の健康増進を図る企業を目指す」旨の申出書(健活企業宣言)を事業主名で提出すれば、協会けんぽ岡山支部が健活企業の認定証を発行します。

 同時に、事業所での健康づくりの取り組みなど約30項目のアンケートに答えていただきます。内容は100点満点で評価し、最高のSから A、B、Cの4クラスに分類します。申出書を提出し、初年度Cクラスの場合でも、1年間の取り組み内容、実践成績などによってランクアップが可能です。

融資に優遇金利など特典

 特典として、クラスによって優遇金利での融資が地元金融機関から受けられます。また支部長、県知事表彰などが与えられるほか、宣言企業は健康経営セミナーへの参加や、企業名のPRがイベントなどを通じて行われ、企業のイメージアップにもつながります。

 さらに協会けんぽに蓄積されたデータを活用し、宣言企業の従業員の健康状態を同業者平均、岡山県平均と比較しグラフ化した「健活企業カルテ」も毎年個別に送付され、健康づくりへのアドバイスが受けられるのも特典の一つです。