職場で健康プロジェクト ~社員の元気が会社の元気〜

健康経営始めよう!  従業員の健康を大切な経営資源とみる「健康経営」という考え方が注目されています。企業が従業員の健康管理を積極的に進めることで従業員の活力を生み出し、企業の活力向上に寄与すると期待されています。岡山県では今、県民の健康寿命の延伸に向けた取り組みを強化しています。個人個人が健康管理に留意することはもちろんですが、企業や地域社会で取り組む必要性も高まっています。

 山陽新聞社では、県民の健康増進には職場での健康管理も重要と考え、「健康経営」に取り組む企業を増やしたいと、啓発キャンペーン「職場で健康プロジェクト~社員の元気が会社の元気〜」を企画しました。今後、「健康経営」をテーマに、啓発記事の紙面掲載やセミナーなどを随時展開していきます。

健康経営とは?

健康経営って何?

従業員の健康は大切な資源 生産性向上やリスク回避など期待  「健康経営」は、企業が従業員の健康づくりに積極的にかかわる経営手法で、労働人口の減少や生活習慣病による医療費の増大などを背景に、全国的に注目を集めています。従業員の健康は大切な経営資源であり、従業員が健康で働くことが企業の価値を高めるという考え方です。

 健康管理を従業員の自己責任に任せるのではなく、企業が積極的に従業員の健康増進に取り組むことで、従業員の活力を引き出し、生産性アップやブランドイメージの向上、事故予防などリスク低減にも寄与すると期待されています。また、従業員の生活の質(QOL)の向上はもちろん、健康を維持することで医療費や保険料の抑制にもつながります。

 従来の福利厚生による健康管理としてではなく、企業の持続的な成長に向けた経営戦略として「健康経営」が定着しつつあります。
※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。