プレミアム倶楽部

2024トップインタビュー




NY5番街に新店舗オープン
 —ニューヨーク5番街店をはじめとする海外展開の動向は。
 3月にニューヨーク5番街の自社ビルにニューヨークで4店目となる宗家源吉兆庵5th Avenue NewYork店がオープンしました。併設してオープンする「K.MINAMOTO」は和洋の垣根を取り払ったオリジナリティーの高い菓子をコンセプトとする新ブランドで、今後も海外での店舗展開を行っていきます。世界の一等地に展開していくことを目指し、ブランド力を高めていきます。また、昨年岡山との航空路が再開されたことから、台北をハブの一つにし、優秀な人材も獲得していく考えです。
 —今夏、西大寺物流センターが稼働する予定です。
 従来は東岡山の物流センターだけでしたが、商品によって2カ所に分散することでピッキングや箱詰めなどの作業効率が高まると考えています。ニューヨークでオープンする「K.MINAMOTO」にとっても、輸出向けの冷凍用倉庫を備える当センターは重要な拠点です。南海トラフ地震への懸念が高まる中、当センターが建つのはハザードマップで災害リスクが低いエリア。BCP対策の狙いもあります。
 —今年着工する米子新工場とは。
 2026年の稼働を目指し、今年7月に着工予定です。現在、鳥取・米子大山工場にあるヨーグルト製造ラインを移設して増産体制を整えるとともに、和洋菓子も製造していきます。米子新工場が稼働することで全国に21店舗を展開するヨーグルト専門店「Yogurt Four Seasons(ヨーグルトフォーシーズンズ)」への安定供給を図り、和洋菓子に次ぐ源吉兆庵グループの柱に育てたいと考えています。
 —農業にも注力されています。
 宗家源吉兆庵の代表商品、自然シリーズ「陸乃宝珠」の原材料であるマスカットオブアレキサンドリアは岡山の特産品で、生産技術も日本一ですが、近年は、生産農家の方が減少傾向にあります。そこで、10年前からアレキを栽培している自社農園を拡大し、原料の安定供給を図っていきたいと考えています。一方で、もう一つの特産品である白桃についても、卓越した技術を持つ総社市の生産農家の方との連携を強化することを検討しております。岡山を代表する果実を守り、農家の皆さんと連携することで、岡山を盛り上げていきたいですね。




クリックで企業、教育機関のウェブサイトを開きます
企画・制作/山陽新聞社広告本部
※2024年4月1日付 山陽新聞朝刊別刷り特集に原則掲載したものです。
※役職名や内容は原則取材時のものです。

>>山陽新聞プレミアム倶楽部トップへ