プレミアム倶楽部

2024トップインタビュー




新本社倉庫稼働で事業拡大
 —今秋新本社兼倉庫が稼働します。
 現本社近くの約4万2900平方メートルの敷地に、鉄骨2階延べ約1万4千平方メートルの新本社と倉庫が完成します。このうち倉庫は約1万3200平方メートル。荷物を自動で運ぶ垂直搬送機を2基、貨物用エレベーターを1基備え、常温の食品なども扱います。現本社隣の倉庫2棟(計約6千平方メートル)も引き続き活用し、新旧本社併設の倉庫面積は現在の3・2倍になります。
 —運転手の残業時間規制の適用で物流の停滞が懸念される「2024年問題」が指摘されています。
 大型の長距離輸送を得意とする会社として発展してきました。規制で運転手1人当たりの輸送距離が実質的に短くなり、これまで関東方面へ翌日に届いていた荷物が翌々日になります。ガソリン高騰もあり、運賃の底上げが鍵となります。人手不足が加速する中、運転手の給料は絶対に減らせません。3割程度の運賃の値上げを荷主に粘り強く訴えていきます。
 —人材の確保が急務です。どんな工夫をされているのでしょう。
 動画投稿アプリや写真共有アプリといったSNSを活用しています。コンテンツはドライバーの一日の流れや車両の紹介などさまざま。ダイレクトメッセージで気軽に質問できると好評です。月70人ペースでフォロワーが増えており、実際にSNSを見て入社した人もいます。有給取得など福利厚生も充実しています。
 —ラッピングトラックや「OkaSyo春祭り」など地域貢献に力を入れています。
 岡山城、国宝の備前刀・山鳥毛などのデザインを10トントラックの側面と背面に施しています。現在、15種類が“走る広告塔”として県内の観光地を主に関東から九州までPR。毎年5月に開く「OkaSyo春祭り」は、働く車の展示や中高生の吹奏楽、ダンス、屋台も並び、幅広い世代が楽しめます。5回目を迎える今年もご期待ください。
 —今後の展望を教えてください。
 保管、仕分け、配送を一括して引き受ける「サード・パーティー・ロジスティクス」を柱に事業を展開していきます。荷物をスムーズに届けるため、現在15ある拠点をさらに増やし茨城、富山、広島に設けたいと考えています。高齢化に伴いトラックの運転が難しくなってもリフトマンなど別の職種で働けるよう雇用を確保し、離職ゼロを目指します。




クリックで企業、教育機関のウェブサイトを開きます
企画・制作/山陽新聞社広告本部
※2024年4月1日付 山陽新聞朝刊別刷り特集に原則掲載したものです。
※役職名や内容は原則取材時のものです。

>>山陽新聞プレミアム倶楽部トップへ