就活DASH!

就活DASH!
 学生と企業を結び、就職支援事業を通して地域に貢献しています。

 大学(大学院)、短大、高専、専修学校卒業(修了)予定学生の地元優良企業への就職活動を支援し、優秀な人材の県内定着を促進するためのキャンペーン企画です。

 新聞別刷り「就活特集号」、インターネット「ダイヤモンド就活ナビ」、「合同就職説明会」などを併用し、新聞社の媒体機能・総合機能を発揮したさまざまな就職支援・人材獲得サービスを展開しています。

shimen.jpg
◆多彩な新聞展開

 2月末頃に16ページカラーの「就活特集号」を2日間発行しています。各企業の社員に取材し、「入社の動機」「やりがい・働きがい」などの就活生に役立つ情報を掲載しています。県内外の大学に配布、またダイヤモンド就活ナビに登録している岡山県に縁のある就活生にも紙面を郵送していますので、広く行き届きます。

 また3月1日の就活解禁日には各企業の募集要項を掲載した紙面特集、地方経済面にも随時、採用担当者のコメントを掲載しており、山陽新聞就活DASH!ならではの多彩な新聞展開をしています。

就活DASH!サイト
◆就活生にダイレクトにささる「ダイヤモンド就活ナビ」

 ダイヤモンド就活ナビは、週刊ダイヤモンドをはじめとした経済誌・ビジネス書を発行しているダイヤモンド社傘下のダイヤモンド・ヒューマンリソース社が展開している就活ナビサイトです。UIJターンに力を入れており、地元就活情報が充実しています。

 山陽新聞就活DASH!ではダイヤモンド就活ナビと提携しており、就活イベント情報・企業情報を発信しています。

setsumei.jpg
◆多彩な就活イベント

 合同会社説明会をはじめ多彩な就活イベントを開催しています。企業の採用担当者が登壇し、パネルディスカッション形式で企業の魅力を配信する「就活オンラインパネルディスカッション」やキャンプ場でのフィールドワークを通して学生とコミュニケーションがとれる「就活デイキャンプ」など、山陽新聞就活DASH!ならではの就活イベントを開催しています。

zemi.jpg
◆希望就職先ランキングの発表

 山陽新聞社主催の就活イベントで、就活生を対象に調査した地場企業の希望就職先ランキングを毎年4月頃に発表しています。